
ねみみにル~ム

かわいいもの作り✿

なかしましほさんのりんごケーキ&りんごおやき 🍏

なかしましほ お菓子

f:id:mysweetr:20170228181105j:plain

なかしましほさん「おやつですよ」より、りんごケーキ!作りました。

はぁ~…これは美味しい!!

今までのように、りんごは煮ないで。そのまま生でケーキ生地を絡めて焼く。

 

 

f:id:mysweetr:20170228181243j:plain

粉類:薄力粉120g(レシピでは全粒粉だけど売ってないので)+アーモンドプードル20gと少ないので

ほぼ、りんご!で出来ているケーキ。りんごぎっっしり!!

粉少なくて不安になるけど、りんごから水分出て馴染むので大丈夫と、なかしましほさんが記載しているくらい!少ない(笑)

 

 

f:id:mysweetr:20170228181459j:plain

はぁ~!かわいい。

ラムレーズンとくるみ入り。

普段けっこう、材料揃えるのめんどくさいとなしにしてしまうけど

今回はせっかくなので、1gも狂いがない完璧な状態で焼いてみた。

私はくるみ大好きだから、くるみもっと入っていてほしい~とは思った…。

 

 

f:id:mysweetr:20170228181529j:plain

23日から。ラムレーズンを準備していた。レーズンを6日間漬けてみた。

本では1日以上漬けたもの!とあって、すぐ作っちゃおうかな~と思ったけど

ラムレーズンは1週間~10日くらい漬けるのが主流らしいので、

少し長く漬けた( ◠ ◡ ◠ )

ラムレーズン~…けっこう存在は感じた!

まだ、けっこう余っているので、マフィンとかに入れてみよっと。

 

f:id:mysweetr:20170228181854j:plain

このラムダークかわいい!!80年代感!マロンクリーム!(サンリオ)

 

 

 

f:id:mysweetr:20170228182125j:plain

あと、りんごのおやき。

中身はなかしましほさんの、お水ときび砂糖で煮る りんご。

前回は、強力粉!オーブンでカリッと焼く方法だったんだけど

今回は、薄力粉!フライパンで蒸す方法。

どちらもなかしましほさんの本に載ってる。

薄力粉~…生地がすごい扱いにくい気がした。破れる。

私が慣れてないだけかも…。そしてオーブンの方がカリッとするな。

フライパンの方が気軽だから(╥╭╮╥;)もう一度作ってみようっと。

 

 

 

f:id:mysweetr:20170228182433j:plain

久々のチーズケーキも載せちゃう。

やっっぱり!美味しくない!美味しくないということはないけど、そんな美味しくない。

私のチーズケーキってなんで美味しくないんだろう。

やっぱり生クリーム入れないとだめなのか?!!(バターで済ませたい)

そういう適当さがあるから美味しくないのかな…まぁ美味しくなくはない…普通。

 

 

f:id:mysweetr:20170228182638j:plain

新調合のオートミールレモンクッキー。

やっぱりサイコ~!に美味しすぎる。

なかしましほさんのレモンクッキーのレシピみてたら

私がいれたレモンより、も~う少し入っていたので、増やしてみる!!

 

f:id:mysweetr:20170228182754j:plain

なかしましほさんのモカクッキー☕

米粉を入れたりして、少し変えた。

米粉入れると、やっぱりひび割れやすいかな…前も書いたけど…。

見た目は微妙だけど、味はサイコ~!

 

f:id:mysweetr:20170228182944j:plain

いつもの、そば粉クッキー!

かわいい♬

 

 

♡どうでもいいこと♡

愚痴と弱音をかいていたけど、やめた。

今なに書いてもそうなっちゃう。

 

私の思う幸せがあると思うのに、なぜ人と比べてしまうんだろう?

(この件に関しては特に何かあったというわけではない)