
ねみみにル~ム

かわいいもの作り✿

樋口愉美子さんの刺繍♬と薔薇のポ~チ

作った小物

10月の半ば頃…少し刺繍にはまっていました!

友達と話しながら~アニメ観ながら~…すすめていました。

刺繍って、気軽(?)に始められますし…道具も少ないし、場所もとらないし…もっと流行ればいいのに!と思う…。

(こう考えると洋裁ってすごい場所を必要とするなぁ~裁断したり、ミシンも大きいし)

 

f:id:mysweetr:20161106195822j:plain

お花たち。樋口愉美子さんの図案です(1色刺繍の本)

見えにくいなぁ…!まぁ、練習ということで下手なので!これくらいがいいなっ。

 

樋口愉美子のステッチ12か月

1色刺繍と小さな雑貨

 

作ったスカートに、樋口愉美子さんの刺繍をした!という方のblogを読んでいて

その刺繍にひとめぼれしてしまったので…。

樋口愉美子さんの図案…本当に本当にかわいいです。

沢山コピーしてしまいました!!これから刺繍始めます♬♬

 

例のボランティア活動の集まりが、この前あり。

はやく着きすぎてしまったので、近くの図書館で「暮らしの手帖」を読んでいまして。

なんで、暮らしの手帖?と思うかもしてないですが…私はこういう暮らしがしたいのです(?)

その読んでいた暮らしの手帖に、かわいい刺繍コーナーがあって。

すずらんかわいいなぁ~…コピーしたいなーでも最新刊だからできないな~と思いつつ凝視して、図書館を出たのです。

すずらんの図案は、どこかで探そう~と思ったりして。

 

そして、数週間後…

樋口愉美子さんの本を読んでいたら!!図書館で見ていた すずらんが!!

f:id:mysweetr:20161106201055j:plain

 

f:id:mysweetr:20161106201113j:plain

私は、どっちにしろ 樋口愉美子さんに興味を持つ運命だったんだな~と!!( ◠ ◡ ◠ )

は~、すずらんってかわいい。響きがかわいいですね。すずらん

でもニラに似てて毒もあるって…。ぉー。

 

f:id:mysweetr:20161106201549j:plain

余った生地でトートにしました。A4入るくらい。

マチ10cmなので~…見た目よりは入ります。

あまり気に入っていないのですが~…何かの時に使います。

 

f:id:mysweetr:20161106201714j:plain

 

f:id:mysweetr:20161106201732j:plain

真ん中のお花と、タンポポみたいな葉がお気に入り。

コツ…というか、かなり細かくした方がきれいなんだな~という

私は今までけっこうザクザクッいっていたので。

 

 

f:id:mysweetr:20161106201827j:plain

二つ目。

薔薇の花の刺繍~シェルポーチ。もこもこ ゆがんでしまった。

ネットで見かけた薔薇を見ながら…私が描きました。

 

f:id:mysweetr:20161106201955j:plain

位置を完全に失敗してしまった。

タックにお花が巻き込まれてしまった…。

本当は、もっと茎から葉がバサッ!としているのに…!!!

これは…おかしい(◞‸ლ)

 

でも、刺繍はけっこうきれいにできたような気もしますし スピードもはやくなった気がする。

スピードの平均って…どれくらいなんだろう。あまり調べたくないな。自信?がなくなるから。

 

f:id:mysweetr:20161106202232j:plain

 

立てるとシェル風。

 

f:id:mysweetr:20161106202302j:plain

底もあるので。まぁまぁ入ります。

 

はぁ~…でもでも何か気にってないかも。

ストライプ×薔薇って!!!合わないな~~~!!

描きながら…気づいてはいたのですが………。

でも、わたし どちらも好きだから…。

でもでもでもでも、本当に合わないな(笑)(笑)

穴が開くまでは…使いますっっ!

 

 

f:id:mysweetr:20161106202645j:plain

この生地は、一人暮らししていた頃に作った 棚のカーテンの余り~です。

ここの部分!すごい活用していました!!お皿やお弁当箱…。

かわいい。

 

 

♡どうでもいいこと♡

f:id:mysweetr:20161106203934j:plain

イーブイの進化形かわゆすぎ。

草っぽい子は初めて見た!!!