
ねみみにル~ム

かわいいもの作り✿

なかしましほさんのさつまいものおやき!とココナッツ カボチャプリン

お菓子 なかしましほ

f:id:mysweetr:20161018091356j:plain

なかしましほさんのおやき。おやきって初めて作りました。

強力粉だと~…破れにくいんだっけ。

生地も作りやすくてよかった!!発酵はなしです!!BPを使う。

フライパンで焦げ目をつけてからオーブン!カリカリでモチモチ!!美味しい!!

こういう焼きたてパン?みたい。あんぱんより好きかも!いもぱん!

おやきは、長野の食べ物らしい??

 

f:id:mysweetr:20161018091531j:plain

中身はバターとお砂糖なので、スイートポテト的な~…。

牛乳はなかったのでなしで(;ಥ;ω;ಥ;)

それでも、ほ~んとに美味しいです!

中身は、あんこやきんぴらごぼうにしても美味しいらしい!!

生地も簡単で悩ませてこないので、絶対にまた作ります…。

 

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ

 

レシピはこの本です。色々載ってて楽しいかも。

最近のなかしましほさんは「おやつ」って範囲(?)で本を出す。

昔は、クッキー本!とかケーキ&マフィン本!なので。

 

 

f:id:mysweetr:20161018091341j:plain

ココナッツミルク(カレー使用時の残り)とカボチャのプリン!!

と、言っても卵はなし~~~。

卵を使用したプリンにちょっと苦手意識が…。

色々、レシピ見てから…

かぼちゃ 1/4くらい?とココナッツミルクとお砂糖をフードプロセッサーでガッーと液体にして

寒天を溶かしたお湯でかためましたっっ。

 

f:id:mysweetr:20161018092754j:plain

つるつる!!で美味しい。さわやか。かたすぎないし、やわらかくもない!

ココナッツミルク!の存在も感じる!好きっ。

普通の甘さだけど、もう少し甘くした方が良かったのかなぁ…。

冷たいと甘みを感じにくくなるというので。

さつま芋でも作ってみようかなぁ~…もちろん寒天でかためます。

最近、寒天が好きかも。体にも良い!繊維!!

 

 

♡どうでもいいこと♡

f:id:mysweetr:20161018093816j:plain

最近、また刺繍にはまっている…。

↑70円くらいする高級刺繍糸。

っっっいや!!別に高級ではない!普通の価格( ◠ ◡ ◠ ;;;)

蛍光ピンク!!攻撃的なピンクが欲しかったので…買ってしまった。

 

f:id:mysweetr:20161018094229j:plain

いつも…100均で買ってるので…。

たくさん入ってて…いいじゃぁ~んと…思うのですが…。うーん。

 

 

www.youtube.com

HARAJUKU KAWAIIみたいな色合いのベトベトン。笑ってしまった。

 

というわけで、私はポケモン サン☀を買います( ◠ ◡ ◠ )( ◠ ◡ ◠ )( ◠ ◡ ◠ )

ちょっっっ~~う楽しみです。

ポケモンは買わないと言っていた佐藤さんが…

ムーンの予約済券!的なものを社長から貰ったというので…。

モンハンも社長から貰ってるんだ。優秀な社員すぎるから。私の佐藤さん、私だけの佐藤さん。

佐藤さんは、陰湿なポケモンバトルするんだろうなぁ(悪口ではない)

めっちゃ状態異常にしてくるんだ…。私も「混乱」させるぞ!ァアアア!

マジで今のポケモン分からないなぁ~…ポケモンに持たせる持ち物とか、私が知らない技も沢山あるよ。

イーブイだって七変化くらいするみたいだし。

 

ポケモン楽しみっ!と思いつつ、そこまで明るい気持ちにはなれない…。

そりゃぁ、そうだよなぁ。もう、どうしたらいいのか分からない✌

 

今日はセミナー。カレー食べてからいこ(≧ڡ≦*)