
ねみみにル~ム

かわいいもの作り✿

8月から作っていた服たち…と、ReLIFE💊💊

作った服

けっこう、服作りました。d(d´︶`)

かくかくしかじかで、め~っちゃ急いで服を縫っていたのですが…

結果的に…うーん。仕方ないか。

 

f:id:mysweetr:20160927104938j:plain

まずは恐竜くんたちの切り替えシャツ!

ハーフリネンが、すっごい縫いやすくて お散歩から帰ってきて突然縫いだし…完成した。

すっごい可愛くて本当に大好き。一週間で2回着てしまった「(´へ`;

 

f:id:mysweetr:20160927105108j:plain

昔から恐竜柄好きで、検索していたらこの布出て一目惚れ。

でも、全部これで作ると子供っぽいかな~…とか思って…切り替えに…

それでも…子供っぽいかぁ「(´へ`; 好きだから仕方ない…。

恐竜柄は男児服に多いので、自分の腕の長さを憎む。

 

f:id:mysweetr:20160927105247j:plain

本当に気に入っているので、お弁当包みにも~!!

はー。かわいい。また買いたいd(d´︶`)

色は他に黄緑と水色がありますー。

 

I Love Tops いま着たいトップスタイル

 

パターンは

高田祐子さん i Love Tops

D)ドロップショルダーブラウス

 

高田祐子さんの本、三冊目なのですが すごい縫いやすい!

難易度は普通だと思いますがパターンがきれいな気がする。

私の体に合う。ま、詳しいことは分かりませんが(◜௰◝)

 

f:id:mysweetr:20160927111306j:plain

5年前くらいに原宿で買った恐竜ピアス(⌒∇⌒)

もう片方は下半身!かわいい。

モンハンのこのピアス出ないかな…。ラギアクルスつけたい。

 

 

f:id:mysweetr:20160927105949j:plain

サーティーワン🍦の制服っぽい、シャッツ!

検索したら、今は違う感じですが…制服のイメージ!

着てみるとけっこうカワイイ♬

布を買う時に…グレーに近い黒か…薄ムラサキか…このピンクで迷って…

私、意外にピンク好きなので 選んでしまった。

青系はオフィスっぽいというか、そういう ストライプのシャツ着てるオッサンいるなぁとか思って。

関係ないですけど、会社で上下の服の色の組み合わせ?同じ人に遭遇すると勝手に恥ずかしいというか 気まずい(笑)

 

 

f:id:mysweetr:20160927110357j:plain

最近、バイアスは共布でとる指示あっても 無視してバイアステープ使ってしまう~

見えないし。

ボタンも見えないので、一生使うことがないと思われる黄色に。

見えないし。

ボタン…怪しい色…大量にあるんですよね~。

 

FU-KO basics.毎日着たい、手づくり服 (Heart Warming Life Series)

パターンは、

美濃羽まゆみさん 毎日着たい、手作り服。比翼ブラウス。

裁断ミスして、本の出来上がりより着丈6cmくらい短くなってしまいました「(´へ`;

でも短い方が好きなのでちょうど良いです。

本全体はナチュラル系…なのかな?ゆったり。

 

 

f:id:mysweetr:20160927111543j:plain

セーラーブラウス~。

さいきん、カーキ色がマイブームなのでカーキにしました。

襟部分が時間かかったし、上手くいかなかったけど

ギャザーとかファスナーとかない 簡単な組み立てなので、ちょうはやく縫える。

 

f:id:mysweetr:20160927112014j:plain

しっわしわ だなぁ!適当にアイロンしたから「(´へ`;

 

襟はけっこう小さめ。なので大人っぽい?のかも。

一応、大人向けの本のパターンなので。

あ~でも、私はもう少し大きい方が好きだ。

仮縫いすればよかった…!!そこまで安い生地ではなかったので(´;ω;`)

 

ドレスメーキング アット ホーム

 

パターンは

茅木 真知子さん ドレスメーキングアットホーム

a)麻のセーラーシャツ

きれい系?シンプルラインのワンピースが多かったかな。

 

 

f:id:mysweetr:20160927112558j:plain

ダブルガーゼのヘンリーネックシャツ。

はぁ~…本当に可愛い。嫌いな部分がない。

そして、ダブルガーゼが大好きになりました。縫うのは、今回が初です。

なんていうか…体に優しい着心地…体が気持ち良い( ´﹏` )ふわふわ~。

気のせいだと思いますが、化学感が強い素材の服を着ていると体がかゆくなる。

 

f:id:mysweetr:20160927112828j:plain

ちょっと縫いにくいので、慎重になりすぎぃ!な縫い方したら すごい上手くいった(゚∇^d)

この集中力を、他の生地にも注ごう!!

分かりにくいですが、くすんだピンク色!ず~っと この色好き。けっこう持ってる。

ネットで買った布なので、色は少し不安でしたが想像通りすぎて

真顔無言で心の中で「想像通りじゃん~!よかったぁ!」と絶叫しました。

 

f:id:mysweetr:20160927113125j:plain

手首寒いとイライラする病なので、本より少しだけ長く!

完全な袖丈で作りました。

どうでもいいですが、私は 異常なくらい長めの袖丈が好きなので。

無印のMとか、袖短くて寒い。

とは言っても、手首のチョコボールみたいなグリグリした骨あたりまでは ある。

みんな手首寒くないのか…?!

 

f:id:mysweetr:20160927113643j:plain

本当に気に入ってしまったので、まだダブルガーゼを購入し!白も作りました。

はぁ、かわいい(⌒∇⌒)

ピンクの方より、カフスを1cm短くした。

ヨーク切り替えなら、別布にした方がいい!というか 本来そうすべきなのに

頑なに同布で作り続ける私。

今度は花柄とかで作ります…良いダブルガーゼがあれば。

 

 

f:id:mysweetr:20160927114233j:plain

くるみボタン!持っていたのですが、放置していて…

今回初めて使ってみた。かわいい(⌒∇⌒)

ダイソーです。

昔はこういうのなくて、ユザワヤで買っていた…。

布を丸く切って、グリグリ押せば完成です。

 

 

f:id:mysweetr:20160927114534j:plain

黒のダブルガーゼのフリルブラウス!

ギャザーかなり入って本当にかわいい。手縫いでギャザー寄せたので時間かかりましたが…。

身頃のギャザーは指示通りですが、袖は10cm追加してしまったd(d´︶`)

ふわっとして、シュガシュガルーンのショコラが着ていそうな形!(伝わってほしいです)

肩?付近は、けっこう体に沿う…というか 本当にきれいなラインなのです。

 

f:id:mysweetr:20160927114846j:plain

身頃と袖の切り替え部分、こんなきれいに繋がるなんて思っていなかった。

何も考えずに縫っていたので…。

すごいかわいいので、また作りたいです…。

ダブルガーゼで…(はぁ…大好き!!)

 

 

f:id:mysweetr:20160927115224j:plain

うさぎくんブラウス!ピンボケしてるなぁ…?!

これは…ボタン下と肩・背中・腕にスモッキングが入るデザインなのですが

ダブルガーゼでは上手くいかない…というか、スモッキング自体初めてなのに

難易度高い 合わない生地を選んでしまったという…。

スモッキングではなく、ギャザーでも良いとのことで変更。

 

f:id:mysweetr:20160927115505j:plain

なぜか…最初は三匹並べてまして。これはセンス疑いますが…。

うすい縦線がスモッキングあきらめた跡。

 

f:id:mysweetr:20160927115620j:plain

このスモッキング分はそのままギャザーにすれば良かったのに

けっこうショックで 私、頭どうかしていたので

うさぎもういいわ…(╥╭╮╥)と思って、真ん中まるまる切りとったら…

「僕たちは生き残りたい!」みたいな感じで、一匹完成したので

 

f:id:mysweetr:20160927115918j:plain

繁殖させて、五匹にしました。

この配置も…センス疑いますが…。

でも、雑貨屋さんの 少しある服コーナーで1000円くらいで売られていそう。

 

 

f:id:mysweetr:20160927120749p:plain

f:id:mysweetr:20160927120821p:plain

このうさぎくんは、前に作ったポーチ用に描いた型紙?があるので

永遠に量産できますd(d´︶`)

このポーチ本当に大好き。

 

f:id:mysweetr:20160927120947j:plain

この…前の、開き部分は初めてだったので失敗しました。

三個目のボタンの下に、隙間ができてしまった…。

しっかりとめていなかったので、縫いずれして…。

ループでボタンとめるのも苦手で、今まで避けてきたのですが…

今回初挑戦。

何とか成功しましたが、隙間がショックで何かもう悲しい…。

直す気に…ならない(◞‸ლ)

でも…形は好きなので着ます…。

 

コーディネート自在のワンピース+α―大人のクチュール STYLISH DRESS BOOK

パターンは、

月居良子さん コーディネイト自在のワンピース

K)フリル切り替えの七分袖ワンピース

I)スモッキング刺繍のチュニックブラウス

→どちらも丈を短くして、ブラウス丈に。七分袖から長袖へ変更しました。

この本は、けっこうかわいいワンピースが多い。

 

f:id:mysweetr:20160927132439j:plain

今回の生地たち。

(一番下のチェリーピンク!は、糸がなくてまだ作れていないですが…。)

白のダブルガーゼは2回目の時に追加で買ったかぁ。

 

otsukaya.co.jp

初めて、生地をネットで買いました。大塚屋さん!

普段は新宿のオカダヤ・ユザワヤ…たまーに日暮里…渋谷のTOAとかで買っていました。

ユザワヤと同じくらいの価格もあれば、かなりっ!安かったり。

生地のサンプル郵送してくれますし

生地についての問い合わせしたら、丁寧なメールくれたd(d´︶`)

ネットで失敗しなくて良かった~。

他のお店でも買ってみようっと♬

大塚屋さんは、ウールがすごい少ない…悲しい。

 

あとは作ったけど、載せていないズボンたちが5着?6着?あります…。 

もう完全に着る時期を見送った 直したい部分がある、超絶かわいいビスチェも…。

失敗して 黙って捨てたワンピースも…(練習用の生地なので…はぁ。)

服のことはここで終わりです(⌒∇⌒)

 

 

ReLIFEのこと

 

www.youtube.com

 

ブラウスのうさぎくんの刺しゅうしながら、

ずーっと観たかった ReLIFE!観ていました!!

 佐藤さんに夏のアニメ何観るか聞いたら、ReLIFEは観るとおっしゃっていたので。

はぁ~…面白かった。

ネタバレ…かなと思うんですが、私の想像と違い主人公が意外と…いや、秘密にします。

そして…あのっっっ!はぁ~…

またネタバレかなと思うんですが(しつこい)

EDが毎回変わるんですよ…。

そのEDが…私が小学生・中学生頃に流行っていた曲たちで…。

各話に、ちょ~う合った曲なのです…。

歌詞が!というわけではないですが…雰囲気…。この曲…マジかよぅ…みたいな。

 

matomame.jp

 

web漫画が原作らしく。

それで佐藤さんは知っていたらしい。

 

www.comico.jp

最初の数話だけ無料で読めるんだろうな~と思ったら、全部読めるみたい!

アニメ後の話も読める…すごい…。話進んでるなぁ…。

今度ゆっくり読もうと思います(⌒∇⌒)

 

で、ReLIFE観てから 昔の曲(?)にはまってしまいまして(゚∇^d)

iPodにかなり増えてしまった。

ポルノグラフィティに…

Do As Infinityとかglobeも…あとLUNA SEA!!

TMとかSPEEDはたまに、はまるので もとからiTunes入ってる(⌒∇⌒)

倉木麻衣とか宇多田ヒカルラルクも…野猿も!!

 

90年代のオリコンランキングを眺めたりして…。

ほとんど知っている曲ですねー(⌒∇⌒)

本当に良い曲ばかり…というか、だいたいサビ分かる曲ばかり。

小学生の頃、ビデオ屋さん(ビデオ屋さんって呼び方も…また)に行って

当時のオリコンの曲?流行ってるCD(あの長方形の形っていうも…また)借りてもらって

カセットテープに録音していた!(カセットテープっていうのも…また)

アルバムは買ってもらっていたかも。

 

今のオリコンの曲ほとんど分からない…

48グループとジャニーズと三代目?っていうイメージ…。

 

www.youtube.com

MOON CHILD!この曲!

聞いたことあるような気がして、すごい好きになりました。

97年のFIVE?っていうドラマの曲らしいのですが…観てたのかなぁ

女子だちが脱獄するドラマかな?と思ったのですが

検索すると違うみたい…。

いや…そうなのかな?最初、脱獄して ひとり見捨てたというかいなくなった気がする。

 

www.youtube.com

 

なぜか、誘惑にはまって お散歩する時よく聞いていた(⌒∇⌒)

小学生の頃はGLAY、興味なかったのですが。

クラスに、ちょうGLAYファンの女の子がいて。

彼女はですねぇ、小学生なのに大人の体だったんです。

あのっっ…もうっっ!胸がもう完全に大人というか、大きすぎた!

こういうこと言ってすみません(⑉་ ⍸ ་⑉)

私はもう、胸なんてなくて 小学生の体…というか枝のような体だったので 

ドキドキしながら、彼女の胸をみていた!!

何が言いたいのかというと、大人の体にならないと GLAYの良さは分からないのでは?

ということ…でした(゚∇^d)

 

意味不明な感じで終わりです。