
ねみみにル~ム

かわいいもの作り✿

薬膳カレー🍛

お料理

f:id:mysweetr:20160901204839j:plain

 

パンポンシュコーン!!(⌒∇⌒)

キナリノで薬膳カレーの記事を読んでから…興味持ちまして…

作りまくっていました。

 

カレーな薬膳

薬膳カレーは、渡辺玲さんが有名らしいので…
すぐ本を3冊読んだ(笑)
スパイスと旬の野菜を組み合わせて
心身の疲労、季節の変わり目の体調不良を乗り越えよう!
スパイスで体内をきれいにして…体を軽くするというのが、薬膳カレー!らしい。

日本のカレーは、小麦粉とラードがたくさんで健康的とは言えない。

私は日本のカレーも好きですが…「(´へ`;

一人暮らししていた時に、同じ階の者がカレー作ってて!(ドアの前を通ったらにおいがした!)

ピンポーンって、ごはん持ってドア前待機しそうになりましたからね…。

 

f:id:mysweetr:20160901205437j:plain

スーパーに売ってるスパイスは…少量で200円くらいしたので…
楽天の大津屋さんで購入!

約10倍の量を手に入れた。

全部で、1500円ちょっと + 送料300円くらい。

上野ですし、久々に現地まで買いに行ってみようかな~とか思いましたが

暑さ…人混み…山手線の乗り換え混雑に対してのストレス…考えたら、ネット!ということでd(d´︶`)

 

一回の使用量が、多くて小さじ2なので…生きていれば50歳くらいまで作れそう…。
(ターメリックなんて小さじ 1/4ですっ!)

あと5種…欲しいスパイスあったのですが、初めなので
ターメリック!カイエンペッパー!コリアンダー!クミンシード!ガラムマサラ
の…基本の5つだけ。
これだけ 揃えれば、だいたい作れますー。

各スパイスの効能など、ノートに書いてあるのですが長くなるので…。
少しだけ…!
肝機能や免疫力の向上、冷え、風邪予防、精神安定、疲労回復、むくみ…などなどです!
しかし、現在 私は心身ともに健康なので…効果は実感してません~(笑)
でも!食べると すっごい汗でる。
少し辛いというのもありますが、汗ぼたぼた…
むかつく辛さではない!おいしい辛さ!
私、辛いのあまり得意ではないので~(⌒∇⌒)

 

f:id:mysweetr:20160901205848j:plain

作ったカレー載せます。

 

こちらはチキンマサラ(汁気の少ないカレーという意味らしい)

今日作りました!!🍛ちょ~~うっ美味しい!

今回は別の料理人の本も読んで、玉ねぎの炒め方や水分の飛ばし方など~…細かく勉強したので完璧。

 

f:id:mysweetr:20160901210234j:plain

玉ねぎは、こんな感じに焼き付ける!!のが基本。焦がすのが大事。

強火で放置!なるべくかきまぜない…とかドキドキです。

日本のカレーは弱火でじんわり~…なので。

 本通りに、タイマーかけながら 細かく火力を調整しましたっ。

 

f:id:mysweetr:20160901210436j:plain

トマトとスパイス+塩を入れた後。最初に、ぜーんぶ!味付けをしちゃう!

こうベースを作って~…ヨーグルトやお水を入れて沸騰させてから

お肉や野菜を入れて煮る。10分!長時間煮込まないというのもポイント高い!

1時間!とかだと、飽きて 家にいるのに「はやく家に帰りたい…」と思ってしまう。

 

 

f:id:mysweetr:20160901210807j:plain

夏野菜のヨーグルトカレー!

一番最初に作りました。

見た目かわいくないですけど、美味しい!体に良い味がします。

クミンシードが、ぷちぷち美味しい!

他の野菜でも美味しそう。

 

f:id:mysweetr:20160901211016j:plain

茄子入り キーマカレー

このカレーが!私 一番好きです( ◠ ◡ ◠ )

まだ、他にも作ってみますが…今のところ1位!

鶏ひき肉が優しい味。胃が重たくならない!

ちょ~う幸せな味がします。

 

f:id:mysweetr:20160901211302j:plain

ヨーグルト漬け込みカレー。

ヨーグルトに鶏肉を漬け込むという作業が可愛すぎるカレー。

それなら、もも肉ではなくむね肉でもしっとりできそう!今度作ります。

仕上げにいれる、レモン大1!が…本当っっ美味しくて!

レモンカレーってこういう感じなのかな?

とてもお気に入りです♬

 

旬のかんたんスパイスカレー

 

スパイスの黄金比率で作る はじめての本格カレー

レシピは渡辺玲さん

上記の二冊から、持っているスパイスで作れそうなものを。

ココナッツミルクも買ってあるので~…!他のレシピも作ります~。

小豆のカレーもあったな~!楽しみ。

旬の野菜を利用しよう!というのに、冬のカレーばっかり作りたい(笑)

 

 

♡今日のどうでもいいこと♡

f:id:mysweetr:20160901212029j:plain

立川にまた座っている鳩いた。この前 撮った鳩と同じかも。

 

f:id:mysweetr:20160901212234j:plain

外に出ると、暑くて!!!す~~ぐオレンジジュース飲みたくなっちゃう。

幼かった頃にハワイでオレンジジュース飲みまくっていて…だから好き。

今まで、どうでもいい男たちに100万円分はオレンジジュースおごらせた(怒)

 

f:id:mysweetr:20160901212507j:plain

最近、全く服を買っていないので 近々このTシャツ買ってきます。

他にもかわいいのあって すごい悩みそう。