
ねみみにル~ム

かわいいもの作り✿

ベタベタ汗さよなら… 手作り素肌サラサラスプレー

作った小物

f:id:mysweetr:20160718092749j:plain

ピローミストを作った時の無印のボトルが残っておりまして…。

無印のシールはかわいいから残しておくタイプ(謎)

何か作ろうかな~と調べていたら、サラサラスプレー!にたどり着きました…!!

サラサラスプレー?って買ったことなかったです…。シーブリーズみたいな?

サラサラシートは、数年前…たまに買ってました!さわやかすぎます!

 

townwork.net

作り方はこちら♬

今回はミョウバンを使用するもの!

ミョウバンは皮膚表面の細菌の繁殖を抑える効果があるとのこと。

けっこう前から…有名だったようですねぇ。

なんと100円。自宅で簡単につくれる消臭スプレー「ミョウバン水」 - NAVER まとめ

 

f:id:mysweetr:20160718093725j:plain

台所で見かけたなぁ!!と思ったら、未開封のものありました!ラッキー!

スーパーでも100円くらいらしいですね!安い!

記事をみかけて私はすぐ作り始めました(笑)

ネットには

水1500ml ミョウバン50g

水300ml ミョウバン10gとあったので…

適当に計算して、私は水200ml ミョウバン6gちょっとで作りました。

300mlって多そう…と思ったのですが、結果的にそんな多くなかったです(笑)

 

f:id:mysweetr:20160718094136j:plain

2日間、冷蔵庫に保存!!

全て溶けないで、底に少し残ってしまいました…

お湯を使用した方が良かったのかな…?

 

f:id:mysweetr:20160718094330j:plain

アロマディフューザーに使用している、ロ~ズ✿のオイルがあるので

一滴だけいれました。

ほ~んのり、香るかなぁ?という感じです!ちょうどいい!

 

使用感…なのですが…!

数日間!良い汗を準備していました…!

う~ん…サラサラになるような~~??気はします!!

しかし…正直…効果は分からない…。

市販のサラサラパウダーシート!の使用感が最高!すぎて比べてしまうと…「(´へ`;

でも良いにおいしますし、気に入りました。

 

ハッカ油を使うと、冷や冷やスースー!!になると思われます。

働いてた会社で使っているお姉さんがおりまして!!

スプレータイプのものをかけてもらった時、すごいスースーしました!

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

blog.livedoor.jp

重曹の消臭作用に頼ったレシピです。
また、汗で酸性に傾いている肌を重曹の弱アルカリ性で中和してさっぱりさせることもできますので、汗ばんだ肌の拭き取りスプレーとしても大活躍します。

 

ミョウバンの方を使いきり…こちらの重曹のものも!作りました。

洗面所にあるのでd(d´︶`)

効果…あるのかなぁ…?みたいな感じでした。

 

適当な感じですみません…。

ですが、ミョウバンの方は何だか効果あるような気がするので

また作ります♬バラのかおりが良い!!

私は、はっきりと効果を感じていないので…おすすめではないです!\( `⌂´ )

もっと汗かいた方がいいのかな。

首からドックドク 髪もしっとりするくらい汗かいたのに!

 

♡今日どうでもいいこと♡

f:id:mysweetr:20160817213804j:plain

この夏…アイスを食べるのやめていたのに、買ってしまった。

なんだかんだで、セブンで1番美味しいアイス( ◠ ◡ ◠ )

というか、これしか買わない(笑)

A型なので、安心感を求め?新商品とか挑戦しないタイプ(A型関係ない)