
ねみみにル~ム

かわいいもの作り✿

お花ブラウス と マジョリ画

作った服

f:id:mysweetr:20160716230607j:plain

いなげやで800円くらいで売られていそうな小花柄の生地でブラウス作りました。

ちょっとレトロで…かわいい。

スカートに合わせるとブリブリすぎるので、カーキのズボンとか…ジ~ンズに合わせます。

裾をクルクルして、靴はバレエシューズとか…。スニーカーでも大丈夫そう。

 

f:id:mysweetr:20160716230730j:plain

ボタンではなく、リボンで前を結ぶタイプ。

切りっぱなしですが、バイアスなので ほつれません~。

バイアスは生地を45度!斜めに切ることです。)

このバイアスの裁断をしている時に!

35cmのバイアスが10本必要だったで(5個のリボン分)

正確なバイアス作りたいな~と思い…

正方形の対角線の数値(35cm)は分かっているので、一辺の長さを求める為

「35÷√2」してしまった!!

数学~…生まれて初めて役に立ったと思いました。

大嫌いすぎて…数学…!

中学生の頃は、部活の顧問の先生が数学担当だったので

ちょっと褒められたい(?)と思っていたのか、少し頑張っていましたが…。

高校からは、も~う完全にやる気ナシ!!サインコサインタンジェントから無理です。

たすきがけ(?)は何か名称がカワイイ!とか思って、ちょっと頑張りました(笑)

 

ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース

 

ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース 松井翠さん

型紙はこちら。

この本は、ファスナーつけ!ボタンつけ(ボタンホール作り)!なしでも作れる服のみです。

そういう狙いのようです。

ですので、けっこうゆったりめですね~

カボッとかぶって、ヒモやゴムでキュッという感じ。

表紙、左の黄色いお花のワンピースは型紙なしで四角だけで組み立てられるので

ガーゼ生地買ったら作ろうと思っています~!(急がないと夏が終わってしまう)

 

 

f:id:mysweetr:20160716232451j:plain

流行りのマジョリ画。

←佐藤さん(仮名)と私→

全く!似てないので、無許可ですが載せますd(d´︶`)

目のパーツがほとんど同じなので、他の人が作ったものもだいたいこんな感じ。

宇野亞喜良さんタッチらしい。

イラスト~…どこかで見たことあるような感じ!かわいいですね~!!

 

mj-gift.shiseido.co.jp

 

f:id:mysweetr:20160716233602j:plain

私たちは、「-」と「.」で描いた顔が一番似てるんだ!!(笑)

佐藤さん(仮名)の前髪失敗してしまった…ごめんネ。今度ちゃんと描きます。

まぁ、blog見てないと思うけど。

 

♡今日のどうでもいいこと♡

徒歩40分くらいのセブンイレブンの前を通ったら

恵方巻予約受付中!の旗が出ていました…!はぇ~よぉ なぁ?!