
ねみみにル~ム

かわいいもの作り✿

なかしましほ さんのパイナップルケーキ&島忠✿

お菓子 なかしましほ 日常

2016/07/21 🍍もう一度作りました💪 

【再♨】なかしましほさんのパイナップルケーキ【🍍再】 - ねみみにル~ム

 

f:id:mysweetr:20160714195503j:plain

パイナップルの缶詰を使用する、共立てのかわいいケーキ…!

失敗してしまいました~!!上に乗せていた、飾りのパインが全て沈んだ…!

作るのを!ず~っと楽しみにしていたのに(8ヶ月くらい)

味は、ちょ~う美味しいです。失敗してはいないと思います…。

 

f:id:mysweetr:20160714195807j:plain

オーブンに入れた時は…まだ見えていたのに…!

3分くらいで沈んだ…(ドキドキしながらオーブンをずっと見ていた👀)

焼く前に、作った方のブログ読んでいたら…みなさん沈んでました!(笑)

沈んでいない方は二名くらい…いらしゃった…かな。

共立ては…卵を泡立て、BPを使用しないで卵の力のみで膨らむので

生地がすごいやわらかいんですよね~…。薄力粉も少ししか入っていないですし。

パイン…重すぎるのかな~…。

 

f:id:mysweetr:20160714200147j:plain

底にパイン…。

ふわっふわで、味は…本当においしいのに…!!

カステラをしゅわしゅわ(?)にした感じです。

 

パイン…4枚だけ残っているので…もう一度…作って、失敗したらあきらめます。

失敗した理由かな?と思うのが

①卵の泡立てを失敗している!

湯せん(60度)で人肌まであたためる…とあったのですが

ネット見ていたら、人肌にすると泡立ちすぎてパサつくスポンジになる…とあった。

え~…何を信じたら良いの…。

たしかに私が焼いたもの…粗い気がする…パサパサしてないとは思いますが…。

共立ては泡立て終了の見極めが難しく上級者向け…ともありますね…「(´へ`; 

②冷蔵庫から出してすぐの卵を使った

思いつきで突然!作り始めたので…。今度は外にだしておきます!

③菜種油 大1を入れてから、ハンドミキサーかけ忘れた

低速で混ぜるとあるのに、忘れてゴムベラでふにゃぁ~と混ぜた。

④粉のふるい?がたりなかった。

きちんと10cm上から、ファサァッ~…としましたが…何かが悪かった…。

⑤飾りパインの水気をとらなかった

中に混ぜ込むパインはギュ~ッと絞ったのですが…。うーん…。

 

次は頑張りますd(d´︶`)

 

f:id:mysweetr:20160714202714j:plain

部屋でゴロゴロしながら本を読んでいたら、おじいちゃんが

「島忠行こう!何でも買ってあげる!気分転換に!行こう!5分後出発だよ!車まわすよ!」

と部屋にきて!

(私、家で…すっ…[5秒]…ごい暗いので病んでると思われてる。)

「何でも!と言ったことを後悔させてやるわぁ!」と思い、起き上がったら

おじいちゃん嬉しそうでした。私は人に気を使わせる最低の人間です。

欲しいもの!全て!買ってもらいました~!とても嬉しい。

 

f:id:mysweetr:20160714203316j:plain

私の買い置きたち…かわいい!

飽きやすいので、あまり買いすぎないようにはしています…。

いつも青の牛乳石鹸ですが、赤を選んでみた…。

はぁ~~…赤…ちょう楽しみです。おじいちゃんありがとう。

赤の方が、たぶん保湿力がある。

 

いなげやも行くと言うので、さつま芋も買ってもらいました♬

サ●の家の近くのいなげやです!(内輪ネタすみません…)

おじいちゃんは

日中に猫のエサと砂と~…お米とか…重いものを車で買いに行ってるんだなぁ~

知らなかったです~。

荷物全て運びましたし(当然!💪)お手伝いできてよかったです。