
ねみみにル~ム

かわいいもの作り✿

お花のグラニーバッグ

作った小物

f:id:mysweetr:20160627172646j:plain

木の持ち手は2年前に買っており…やっっと 作りました~。

気に入る生地がなくて…ずっと作りたかったのに 真面目に探していなかっただけ…。

春夏らしくかわいいかな~。青系のお花がよかったのです。

本の通りに作り…持ち手は内径13cmとあるのに18cm買ってしまっていた~「(´へ`;

だから、ちょっとバランス悪いのかも~。持ち手大きすぎ!みたいな。

 

f:id:mysweetr:20160625101059j:plain

本当は、前の部分にレースをつける予定で買っていたのに。

作り方の問題で…挟めなかった。

挟めることは挟めるので、一度そういう縫い方に変更したのですが

そこを変えると、別の問題が生じた為…

私はレースをつけるのはあきらめた…!!!!

まぁ~…レースなしの方が バッグ全体のギャザーが見え、丸っこくてカワイイよね?!ということで…

レースは別のバッグに主役として、ちょ~う目立つようにつけることにします。

 

f:id:mysweetr:20160625101810j:plain

入れ口部分…74cm×2 を手まつりなので…けっこう長いのですが

持ち手で輪になっているので、まつりやすいd(d´︶`)

このバッグの要尺は90cm×90cmなので、

服を作るには値段が高すぎる…というようドキドキしちゃう生地でも作れちゃう!

今回の私のお花は 590円/1mくらい?でしたが…!!(笑)

持ち手を変えて、ウールでも冬用に作れる!カワイイ!

アイロンがめんどうな代わりに簡単に組み立てられたな~。

型紙なしの四角なので。気付いたら終わっていました~。

写真なしですが、裏地にポケットつき!

 

クライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)

クライ・ムキさん バッグ作りの超基本

作り方はこちらの本に載っています~。

けっこう裏技が載っててすごい。

今回のグラニーバッグのギャザーはゴムだと使っているうちに伸びてしまうので…ヒモでギャザーを寄せる~!など。

長く使う為の工夫は必要ですよね。

前に作ったB5サイズ バッグもこの本です。

まだまだ作りたいバッグある~!!楽しみ…!!

 

 

作業のお供 アニメは「たまこまーけっと(4話まででしたが…!)

1~12話の真ん中あたり?の話だけ、たまたま観ていて。

ちょっと気になっていたのです~。

お餅屋さんの娘のお話。

それ町TBSアニメーション・それでも町は廻っている 公式ホームページ)もですが…商店街を舞台にした作品!好きかも。

 

www.youtube.com

この劇場版が観たくて、アニメ版を観てる…というのもある!!

たまこともち蔵…どうなるの~。

 

とにかく、絵がカワイイですね…

たまこ(主人公)の妹、あんこがカワイイ!

あんこという名前が嫌で、みんなに「あん」と呼んで!と言っていますし

自分の家が餅屋というのが少し恥ずかしいみたい…。

話は面白いかな?ゆるふわ?って感じ…内容は普通かも…。

劇場版みたいので…アニメの続き!観ます!