
ねみみにル~ム

かわいいもの作り✿

作り置きの記録

作り置き

3回分の記録です。

まぁ…いつもなのですが…。今回、いつも以上に見た目が良くなくて…。

載せるか迷ったのですが、記録なので載せます。

な~んか、かわいくない「(´へ`; 葉っぱばかりだからかな~。

ミニトマトとシソ…また栽培するかぁ~🍅🍅🍅

次回はかわいさ重視にします…。栄養グッバイ👋

 

f:id:mysweetr:20160614130500j:plain

・油揚げロール

ひき肉とお豆腐まぜたものをくるくる~。甘めのたれでおいしい!!

お豆腐ちゃんと潰せていなかったみたいで、かたまりがみえる…!!

・魚肉ソーセージと青梗菜とエリンギのオイスターマヨ

cookpad.com

・セロリとしいたけのきんぴら

セロリ食べられるようになったので、大丈夫かな?とドキドキしながら 作ってみました。

しいたけのコク?があり、甘辛で美味しいですよ

・ししゃもの南蛮風

ししゃも料理も南蛮漬け?も初めてです。本にあったので…!!

お酢がたくさん入って、好きな味です。

スーパーに、ししゃもが3種類あり…値段?産地?大きさ?なにが違うのかな…と

ししゃもを、ず~と見比べていたら…。

 

f:id:mysweetr:20160614131311j:plain

大好きだった死んでしまった猫の、この写真を思い出してしまいました…!

ししゃもも、こんな感じで口を開けていたので…。

この時の猫…しばらく口を開けたままだったのです。

目が合った時、大笑いしてしまった…!!!!!

臭いものをかいだ時、猫は口を半開きにしますが…そういうわけではなく、突然!!

あくびの途中…というわけでもなく…(笑)

ちょ~う 優しくて。

何しても怒らない猫なので 威嚇とかではないと思うし…。

何かあったのかな?

私、横で ずーっと笑い転げていた。気づいてあげられなくてごめんね。

 

f:id:mysweetr:20160629083821j:plain

お口を閉じられない猫と思われてしまうので…!(笑)

フォルダ内の貼りやすい位置にあったかわいい写真も貼っておこう✌( ´﹏` )

適当に写真を選んでも、この可愛さ。本気出したら、もっとかわいい。

 

 

f:id:mysweetr:20160627172845j:plain

 ・しらたきうまうま野菜炒め

本に載っていた♬

美味しかった~。私、食べる前にほとんどなくなっていた…いいケド…。

cookien.com

 

・なかしましほ さんの 麩じゃが

ごはんですよ より。倍量で作ったら色が薄く、失敗した(笑)味は美味しいですけど…!

f:id:mysweetr:20160627173249j:plain

車麩って初めて買ったな~!!小さいものは家にあります…。

・なかしましほ さんの 切り干し大根のアラビアータ

こちらも、ごはんですよより。

切り干し大根50g トマト缶 1缶!けっこう多い!

最後の方少し飽きたので、卵混ぜてオムレツにしました~。

・小松菜と油揚げの炒めもの。

 

f:id:mysweetr:20160629080740j:plain

色合い(笑)微妙だな!!

 

・さばのピリ辛 かばやき

cookien.com

こちらの湯通しで…火傷したのです…。

いつも魚の臭みとりって、塩ファッ…水分とる…って方法だったので…。はぁ。

成功しましたが、なんか見た目悪いな。

・ほうれん草の胡麻よごし

・簡単 酢ごぼう

cookien.com

根菜を食べよう!weekなので。

この、ごぼう!と~~っても美味しい!優しい酢!!また作ろう…。

・豚肉のくるくるピリ辛ピカタ

火傷してたから、海苔をまくのがつらかった~…。

サバとピリ辛がかぶってしまった!

なぜか、すご~くピカタ作りたかった…!ラー油が入るのです。

 

f:id:mysweetr:20160629082604j:plain

f:id:mysweetr:20160629082624j:plain

はちみつピクルスと味付け卵も。

oceans-nadia.com

はちみつピクルス!なんかかわいいと思い。

味はどうだろう?たしかに薄いかも!攻撃的じゃない!(笑)

普段は冷たい液に熱々の野菜を入れるのですが

こちらは火を通してない野菜に熱々の液をいれる。

どちらがいいのかな。

冷める時に味が入るのだから、野菜は温めた方がいいのでは?…とか思ったり。

このナディアってサイトは有名なのかな!

かわいいお料理あって!たま~に眺めている!(∩╹∀╹∩)❤

 

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

 

朝つめるだけ!弁当 小田真規子さん

 

最近、この本のものをよく作っています。

油揚げロール・セロリのきんぴら・ししゃも・ピカタがそうですね。

発売されたのは2009年らしく!

当時は、あまり作り置き本というものはなかった気がします…!今は多すぎて選べない…!

会社のお弁当用に買ったのですが、今 読んでも楽しい!!

ただ…ヘルシーではない。ダイエットレシピ本?に比べるとですが。

カロリーカットの工夫(笑)とかそういうものはないですね!カロリー サイコー!という感じの内容です。

肉肉しているし、油もドバドバいく!味も濃いかな?

でも調整すれば大丈夫だとは思います。

しかも、魚料理はカジキばかり(笑)