
ねみみにル~ム

かわいいもの作り✿

なかしましほ さんの しょうがたっぷり キーマカレー🍛

なかしましほ お料理

f:id:mysweetr:20160628203231j:plain

わぁ~!1番作りたかったんだ!!

なかしましほさんの「ごはんですよ」の表紙のカレー。

生姜…本当にた~っぷり入ります!3かけ!

冷めてるのに?ちょっと顔が熱くなったような…?気のせい…?

たしかに辛い?でも甘みも…?野菜ジュースの甘みかな。

ワサビカラシは見るだけで泣けるくらい嫌いなのですが、生姜はOK!!

(あ…でもガリは嫌い!紅ショウガは好き)

レシピも簡単ですし、気に入ってしまった~。

hokuohkurashi.com

北欧、暮らしの道具店にレシピ載ってました~。

辛い!&たま~に ほんのり 甘い?がお好きでしたら、おすすめです🍛🍛🍛

 

病院に行くほどではない、悩んでる病気…心の不調がありまして…。

対策で生姜や根菜…体を温めるものがいいとのことで…。生姜食べようと思います。

一週間だけ、カフェインもやめてみます…!

まぁ~…コーヒーは好んで飲んでいるわけではないですし…!

お腹空かなくなる液体が他にあれば、変えたいくらい。

 

f:id:mysweetr:20160628205810j:plain

サバの湯通ししたら、火傷してしまったd(d´︶`)

「あぁ…火傷するだろうな…」と指にかかる0.5秒前に冷静になってしまった。

本当に…他人の作業をみるような気持ちに…自分のことじゃないような…。

死ぬ時もこうなのかな…。

火傷や傷等で痛みがあるものは、食品用ラップを患部に密着させるように貼りつけるだけで痛みが止まる事が最近では広く知られてきました。
これは、皮膚の神経が空気と遮断されるために痛みを感じなくなるというものです。水で痛みが和らぐのも同じ理由ですが、いつまでも冷やし続けていても時間の無駄で、あまり意味はありません。

さっき指を火傷しました。凄く痛くて、冷やしてないとずっとビリビリします(泣)... - Yahoo!知恵袋

この…火傷はラップで密閉する!!というのは知っていたのです。

ですが、お料理していて…フライパン洗ったり こねたり…時々…両手でしたい作業があったので…

ラップが嫌でした!!

ですので、ず~っと保冷剤を入れたお水に手を入れながら、作ってました…。

今夜眠れるのか!?ピョォオ~!!\( `⌂´ )/ってくらい痛かったのですが

ラップつけたら…もう一瞬?くらいで…痛くない…。

10時間くらい経ちますが…もうほとんど気にならないレベル…。

お風呂入る時は、ゴム手袋しよ~( ◠ ◡ ◠ )とか思ったのですが…

最初から…ゴム手袋すればよかったのかな…

なんでこう…頭悪いんだろう…?!(笑) でもゴム手袋でお料理…。

 

昔、今日レベルの火傷した時は!ちょ~う熱々お味噌汁でした!

そうそう!そうだ!

ギターのレッスンに通っていた頃で…!(笑)

毎日必ず練習をしていて。左手だったので、弦がおさえられなくて!!

先生に火傷の件とレッスンお休みすることをお伝えしたら

「火傷痛いですよね><」とかおっしゃってたw

あの先生…私をちょ~う褒める褒める褒めまくる先生で楽しかった。

私は褒めて伸びるタイプ!!(笑)

ピョォオ~\( `⌂´ )/