読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねみみにル~ム

かわいいもの作り✿

☂雨の日の曲【10曲+2曲】

音楽

私の思う、雨の日っぽい曲です~。

冬の雨は嫌ですが、夏の雨は好きです。涼しいですし~。

非公式 動画貼るのはよくないなのかなぁ…「(´へ`;

 

目次♡

 

66db YUKI

www.youtube.com

 

一番、雨の曲っぽいかな~と思いました。

歌詞だけでなく、メロディも雨っぽい雰囲気で…。

この曲の収録されているアルバム「PRISMIC」は中3?か高1?の頃お気に入りで

当時は「the end of shite」「プリズム」や「サヨナラダンス」が好きで

「66db」はそこまで好きではなかったのですが、大人になってから(?)きいてみると

本当に、しっとりしててカワイイ曲~。

犬が服を着て 歩いてる

という部分…犬のレインコート…?カワイイ!! 

 

東京 桑田佳祐

www.youtube.com

雨の曲~で考えていた時に、この曲はまっっったく!思いつかなかったのですが

「66dbの頃って…あ~東京!」と思い出したので!リリースも2002年で同じ!!

この曲…本当に…暗っ…暗すぎ…すごい好き!

当時、着メロ(16??32?和音とか懐かしすぎる!)に設定してました。

東京は雨降り 何故はかなく過去を濡らす

 桑田佳祐さん、よく聞いてたな~。白い恋人たちとか…!

最近、ソロアルバム借りていましたd(d´︶`)

 

夕暮れは雨上がり モーニング娘。'15

www.youtube.com

夕暮れは雨上がり 私の胸に希望の光 照らしてくれました 頑張ろう

4月からの新生活を歌った歌詞。

私だけが、辛い慣れない頑張ってる…ではない、みんな同じ。

モーニングも道重さゆみちゃんが卒業し、譜久村聖ちゃんリーダー 新体制での曲。

メンバーの不安を歌っていたりするのかな~なんて。

白いワンピースの4人が新メンバーです~。 

 

Ça va ? Ça va ? Juice=Juice

www.youtube.com

J=Jで、雨の曲…でしたら

Juice=Juice 『五月雨美女がさ乱れる』[SA-MI-DA-RE girls It's crazy] (MEMORIAL EDIT) - YouTube 

だと思うのですが、

私がこの曲あまり好みではないですし雨っぽくないので、Ça va ? Ça va ?を。

初めて聞いた瞬間から好き。フレンチポップ?

君を見かけた日曜日 誰かと一緒

とても綺麗な人ね 押さえられず感情

雨のように歩道を流れてゆく

紗友希の後ろをメンバー4人が手で雨降り(?)してついていく振付もかわいい。

初めての恋…どうしたら良いのか分からない女の子の歌詞ですかね。

去年とは違う自分に変わるのが怖いという感じ、私も分かる…。中学生かよぉ。

恋をすると、いつもの自分ではいられなくなることが怖い…って感じですかねぇ(笑)

 

悲しき雨降り ℃-ute

www.youtube.com

ハロプロ ナンバーワン 雨の曲~!!100人中500人がこの曲を選ぶ!

イベントはいつも雨?℃-ute矢島舞美の雨女伝説 - NAVER まとめ

リーダーの矢島舞美ちゃんが、最強の雨女という点も…!!

この曲は℃-uteでかなり好きな曲です。MVもかっこいい。

雨が降る 悲しき雨降り この心に差す傘はなし

 Now,It's just raining 心の中までどしゃぶりだよ 着替えも無し

雨のmelody kinki kids  

www.youtube.com

この曲!リリース時…ちょ~~う好きでした。

もうずっと雨が降りっぱなしの曲ですねぇ。

(自分のiTunesで「雨」と検索するまで、忘れていましたが…。) 

子供だから、歌詞の意味なんてよく分かっていなかっただろう~。

捨てずにいたペアリング 明日 森の奥に隠そう

でも ぼくはきみを心にしまっておくだろう

モノや形にできない姿で

というところ…いいですね。

私、ペアリング…普通に燃えないゴミで捨てました!(分別間違ってたか!?)

 

illusion is mine 凛として時雨

www.youtube.com

「雨」で検索すると凛として時雨が全て表示されたので…。

昔好きでした~。最近の曲はきいてないです…。

1番雨っぽい?かなというこちらを…。この曲、けっこう好き!

 

その1秒 スローモーション supercell

www.youtube.com

間に合え いつものバス

息をきらせて走る

昨日の雨 水たまりをよけて

初音ミクさん。 

このような物語風?二人の動作や会話?が歌詞の曲は、あまり好きではなかったのですが…。

この曲は…本当に…好きです…。収録されているアルバムが素晴らしいというのもありますが…!!

目が合う一瞬 ほんの1秒 永遠に続きそうな感覚

この、出てくる男の子は全く…知らない人なのかな?

それとも同じ学校だけど別のクラスで話したことないけど、顔は知っている?みたいな…?

相手に迷惑かけて、勝手にドキドキしてる謎の女~!!

 

キャットフード 初音ミク

www.youtube.com

またまた初音ミクさん。雨降っていたな~と思い…!

涙ってこれは雨でしょ 寒空のモノクロlonely

早く見つけて「ごめんね」と傘を広げて

晴れ後雨宿り今 花咲く一つ屋根の下で 夢の中

 気まぐれで…彼のことを好きって認めたくない?好きという態度を出したくない?

素直になれない…猫目線?な女の子の歌詞?みたいなイメージです。

色々調べていたら、

キャット「フード」は、パーカーの「フード」とかけてるとあり!びっくり!

ずっと ごはんかと思っていた…。

折れてるあの子の耳 小言も聞こえないって

というところ…。好き。

 

アンブレラ KARA

www.youtube.com

KARAの「ジャンピン」と「ミスター」が流行っていた頃

オードリーの若林さんがKARAを好きらしく、

当時、私は若林さんっぽい雰囲気の(?)男性のことが好きで二人で遊んだりしていたので…

私も、KARAを好きになっておきました(この話 意味不明だし、関係なさすぎ…)

雨が降る日には 傘の中一緒に 触れ合う距離で歩こう

 KARAの曲は、カッコイイ?強気?な感じの曲ばかりかと思っていましたが

この「アンブレラ」はカワイイ感じで好き!ラップも良い!

同じアルバムの他の収録曲「ラブ・イズ」という曲は失恋し…

もう 何しても、彼氏のこと忘れられない…というせつない曲で…かなり好き。

「Girl's Talk」良いアルバム!図書館で借りたのですが…(笑)

最近のKARAはカッコイイ~系なのかなぁ。

 

おまけ 

「雨」「レイン」ではなく、意味が全く違う「リフレイン」の曲を…。

 

Sweet Refrain Perfume

www.youtube.com

 

気持ちはきっと加速して 心が12000回転くらい

超えた頃 次につながる

 イントロからず~っと最後まで繰り返されているメロディーがかわいくて好き。

ピポピポ↑ピポピポ↑ サビでは消えてるかな?

Perfumeはカッコイイ?曲 バッキバキの曲も、こういうやわらかい曲も同じくらい好き!

どっちかだなんて選べないって…ず~っと言ってるじゃないですかぁ(╥╭╮╥)

 

 アンハッピーリフレイン 初音ミク

www.youtube.com

 

だ~い好きなバンド ヒトリエのWOWAKAさんが、デビュー前にリリースしていた曲。

アンハッピーリフレイン

このアルバム…今でもよく聞いてます…!

曲全体の流れが…とても好き(説明下手)

 

以上です~。

冬っぽい、夏っぽい曲…でしたらかなりあると思いますが、雨は難しかったです。

思い出せないだけで、もっと沢山ありそうです…!!