
ねみみにル~ム

かわいいもの作り✿

ヤクルトレディみたいなセーラーブラウス

作った服

f:id:mysweetr:20160614124655j:plain

4月に作っていた、型紙で作りました。

最初はかなり大きめサイズだったので、ぐるりで13cmも型紙小さくしました~。

ふんわり~~!着た感じはかなりお気に入り。

作りながら、どこかの制服っぽい…と思っていましたが!ヤクルトレディ!

試しのつもりだったので、テープなど飾りはなしで。

 

f:id:mysweetr:20160614125143j:plain

後ろも大きめの衿が。

ちょっと、カーディガンを肩からかけている風になってしまいますが…!!

テープ縫えば大丈夫かな。

 

f:id:mysweetr:20160614125339j:plain

ちょっと衿ぐり広い~。

狭くすると、今度は開きを作らなくちゃいけなくなるので…。仕方ないか…!

かたちは気に入ったので、別布でも作ります~。

長袖でもかわいいかも。首寒いかな…。

 

ど~しても、分からないところがあり。組み立て方を変えてしまった。

衿に、ボウ?ボー?(リボンみたいなもの)の通し口を作る…のですが。そこができなくて。

通し口を縫うと表裏ひっくり返せない、衿の外側を縫うと通し口が縫えない…。

両方縫ってひっくり返すなんで、無理…だと思う…のです。

朝8時から縫ってたから、目が覚めていなかったのかな…。でも分からない…。

調べればわかるかな…。あきらめてしまったので、悲しいです…!!