
ねみみにル~ム

かわいいもの作り✿

朝のふりかけ【3種類】

作り置き

朝ごはんはいつも、納豆ごはんなのですが…飽きてきまして…。

美味しいふりかけがあったらハッピーかも!と色々探して作ってみました。

市販のふりかけは、保存料など…色々な化学が入っていますし。

健康オタクってわけではないですが、手作りふりかけは体に優しい気がしたので。

 

f:id:mysweetr:20160614115828j:plain

まずは定番っぽい、小松菜とちりめんじゃこ。

レシピはこちら。

cookpad.com

つくれぽに味が濃くなってしまったとあったので、少しお醤油減らしたら薄くなりすぎてしまいました~(笑)少し足しました…!

小松菜は3cmにカットとありますが、1cmくらいに…。

かつおぶしがちょっと甘くて?優しい味です。

気に入ったので、絶対また作ります~。

 

f:id:mysweetr:20160614120218j:plain

豚ひき肉のナンプラーふりかけ

レシピはこちら。

cookpad.com

小松菜を「1株」追加しました。ニンニクは削るのがめんどくさかったのでナシ!

ナンプラーが大2はいるので、エスニックな感じ。

ジュ~シ~で美味しい!かなり好きです…!

 

f:id:mysweetr:20160614120759j:plain

量が少ないので、前の二種よりかなり小さい保存瓶です~。

料理本の後ろにのっていた、ツナ生姜ふりかけ

間違えてカツオを買ってしまった…!「(´へ`;

味は美味しい!あま~い生姜の味がやさしく感じる。

火にかける~ おろして50秒混ぜてから再び火に~を4回くらい繰り返します。

ふりかけ作ってる感…があって楽しかった~。

本通りのパラパラ?にできなかったのですが、お鍋の上で冷ましておいたらパラッとしました。

 

次はカレー味のものを作る予定です~。

ふりかけ本も見つけてしまったので…。色々作ってみたいです…!!