
ねみみにル~ム

かわいいもの作り✿

なかしましほ さんのクッキー 【材料など…】

お菓子 なかしましほ

去年の秋に、図書館で本を借りてから
なかしましほ さんのクッキー作りが大マイブームです~!
10年前頃から、お菓子本は出ていたようですが、クッキー作りは本当に興味がなかったので…。
というのも、
クッキー作りは、バターを100gくらい大量に使うし生地を寝かせたり…時間と手間がかかるというイメージだったのでしたから…!!

ですので、今更はまってるの…?という感じだとは思いますが…゜゜(´O`)°゜

 

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

なかしましほ さんの基本のクッキーは

菜種油と無調整豆乳を使用し、卵・バター 不使用。

わざわざ材料を買いにいかなくても、家にあるものだけで気軽に作れちゃう!

生地作りから 焼くまで10分かからない!…というのも、魅力だと思いますが

私は、洗い物が楽~~!というのがポイント高いです。

お湯で、ほとんど流れてしまうし
手がベタベタしないので、そのまま型抜きに入れるくらい。

 

私の使用材料をお伝えします~!

 

f:id:mysweetr:20160605213624j:plain

菜種油はAmazonで購入。900円くらい。

西友…ヨーカドー…ダイエー…のスーパーも探しましたが売ってないですね~~。

菜種油がなかった時に、オリーブオイルで作ったことがありますが
においが…!!(×_×)

 

きび砂糖は、西友で購入 1kg 300円前後
他のスーパーにも売られていました。

ネットだと、700円とか!!危ない…

きちんと調べないとネットの方が高いとかある…!!

 

なかしましほ さんの本を読んでいる時に

「こういう本の 材料って…高いんだろうなぁ~」と思ってしまいましたが
安心価格でびっくり!

翌日すぐ、クッキー作り始めました(笑)

 f:id:mysweetr:20160605213806j:plain

f:id:mysweetr:20160605213813j:plain

なかしましほ さんは、使用していませんが

私はグルテンフリーを意識していた時期もあったので、たま~に米粉も混ぜています。

www.skincare-univ.com

(私の行きつけのサイト スキンケア大学さん!)

 

米粉 60g 小麦粉 40gとか米粉 70g 小麦粉 30gとか…。
研究中ですが、小麦粉 100gとあまり変わらないような。

業務スーパーで、1kg 350円くらい?

安心の国産。

米粉…だけでは、まとまらないのです。

なかしましほ さんのTwitterを眺めていたら
米粉でもグルテン入りとそうでないものがあるとか。

業スーのは…分からないなぁ…まとまらないから入っていないのだろうか。

米粉パンも失敗したしなぁぁ~…。

米粉は、パウンドケーキにもマフィンにも蒸しパンにも使うので 常備してます。

 

f:id:mysweetr:20160605214110j:plain

粉末の黒糖。
西友に売っていました。

去年年末の
なかしましほ さんの、くるみ ゆべし作りの時に購入し
黒糖も再マイブーム。

もともと、黒糖好きでして。
かたまり?を飴みたいによくなめてました。

(喉が焼けるような甘さ!サイコー!)

www.k-tounyu.jp

無調整豆乳は、紀文のものを使用。
私は毎晩飲んでいるので 必ずあります!

シナモンは、製菓コーナーにあるもの。
紅茶はリプトンの黄色いパック…。

 

HITACHI オーブン電子レンジ MRO-LF6-W MRO-LF6-W

HITACHI オーブン電子レンジ MRO-LF6-W MRO-LF6-W

 

 オーブンはこちら。

当時、1万6千円くらいだったかな。
はじめの頃は上手くいかなくて焦げていたので(?)
170度のところ160度で焼いたりしていましたが、今はけっこう慣れてきたので170度で焼いてます。


マフィンやパウンドケーキは、適当に混ぜても だいたい成功しますが
クッキーは適当に作ると失敗がすぐ見た目に出て、誤魔化しがきかない!
でも、そんなところも大好きです…!!