
ねみみにル~ム

かわいいもの作り✿

作り置きの記録

作り置き

ポテトサラダ作りたい~( ਊдਊ) 

 

f:id:mysweetr:20160530191924j:plain

・トマトと玉ねぎとワカメのお酢をたくさんいれたサラダ

・さつまいもの甘煮

・おから煮

桜えびときくらげが入っていて、お気に入り!

・青椒肉絲

 

f:id:mysweetr:20160530192524j:plain

・塩きんぴら

本に載っていたの思い出したので、お砂糖とお醤油を使用しない塩味!

・たくさん作って冷凍していた肉団子を、酢豚の味付けにしたもの!

甘酢あんが美味しい♪♪酢豚(酢鶏) by ぷるベリー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが239万品

こちらのレシピの甘酢あんで。

・かぼちゃの水抜きヨーグルトサラダ

・ニラ 舞茸 人参 中華炒め

 

f:id:mysweetr:20160530192956j:plain

・おいなりさん用のあぶらあげ

・人参の炒め煮

・タンドリーチキン

ヨーグルトが少量 余っていたので。

・卵焼き(お酢入り!)

お酢パワー☆黄金色の甘い卵焼♡ by ミマト [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが239万品

きれいな黄色になるとあり…。

写真だとわかりにくいですが、たしかにいつもより鮮やかでした!

もちろんお酢の味はしないです。もっとはやく知りたかったー。

・れんこん さつまいもの甘酢

マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが239万品

病的に!中毒的に!さつま芋が大好きになり!帰宅 即煮ていた頃、

友達に紹介されたレシピです。

確かに、美味しい!

この、さつま芋はおじいちゃんがくれて700gくらいあって大きかった(笑)

・ピーマン おかか醤油炒め

 

f:id:mysweetr:20160530193836j:plain

 ・ニラ もやし ナムル

貧血対策の記事にあり、作ってしまいました~!

・切り干し大根 中華煮

和風な味付けではなく、ザーサイと豆板醤を使っていて…本当に中華風!

料理本の切り干し大根コーナーにあって…お気に入り。

表紙に載せた方がいいのでは?というくらいおすすめ。

切り干し大根大好きで、色々レシピ調べてます~!

・スパイシーチキン(とりむね)

タンドリーチキンに使った半分

・鱈の ゆずこしょうマヨ オーブン焼き

f:id:mysweetr:20160530195502j:plain

初めて、お菓子以外でオーブンを使用しました~。

少し辛かったけど、美味しかった。

 

f:id:mysweetr:20160530195601j:plain

・ベーコン 青梗菜 煮びたし

・鶏つくね

節約レシピ♪ムネ肉でつくねの照り焼き♪ by ★べりぃ★ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが239万品

やわらかくておしかった~

・キャベツと桜えびとえのきだけのサラダ

サラダ本より。七味が時々ピリッとしておいしい。

・厚揚げ ニラ ひじきの中華煮

切り干し大根と同じくらい、ひじきも大好きです!

乾物はあると安心できるので…!高野豆腐も…!

 

f:id:mysweetr:20160530200615j:plain

写真はないですが、カレーをお昼に作った日もありました。

♪美味すぎて・・旦那が帰ってくるカレー♪ by わだゆゆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが239万品

別のルゥで作ってしまったからだと思いますが(ジャワ×ゴールデン)

味が濃くなりすぎてしまった…。

 

私は謎のこだわり(笑)で、玄米はルクルーゼ(水色)で炊いてます~!

ルクルーゼで☆美味しい玄米の炊き方 by アムたん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが239万品

かなり昔に父が購入していた赤はルクルーゼだと思っていましたが

よく見たら、CUISINEでした~!

stoveも似ているし、み~んな一緒なんだろうな~~!